【PR】このサイトは広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品やサービス等の購入・申込することで、売上の一部が運営者へ還元されることがあります。

面白い馬の名前2024年最新版!珍名馬や下ネタで却下もある?

競馬

この記事は、面白い馬の名前2024年最新版を解説します。

競走馬の命名には一定のルールがあるようなのですが、時に面白い名前に出会いますね。

面白い馬名だと笑ってしまい、その馬に親近感が湧いて応援したくなります。

しかし下ネタのようなものもあり、言葉に出しずらく困ってしまうこともあるのです。

また早口言葉かという馬名を見つけると、実況するアナウンサーの苦労がしのばれます。

馬名の命名にはどんなルールがあるのか、また却下される馬名はあるのか気になりますね。

面白い馬の名前2023年の最新版を徹底調査し、馬名のルールについても解説します。

面白い馬の名前2024年最新版公開!

それでは早速、面白い名前2024年最新版を公開します!

最新版なので過去の面白い馬名は抜きにして、最近の現役馬にこだわったものにしますね。

笑いのツボは人それぞれ違うと思うのですが、筆者が独断と偏見で選んだベスト3を発表していきます!

第3位

第3位の面白馬名は何でしょうか?

とにかく勝って成仏してほしい「ナムアミダブツ」を第3位とします

ナムアミダブツは2017年生まれで、父親はあの怪物オルフェーヴルです。

これまで15戦2勝で、JRAの1勝クラスを2022年4月に勝ち上がり今後に期待が持てます。

筆者はこの馬のレース実況を想像して、一人で吹き出してしまうのです。

4コーナーを回って先頭はナムアミダブツ、ナムアミダブツがなお粘る、ナムアミダブツナムアミダブツ、そのまま先頭でゴール~!勝ったのはナムアミダブツ、これで成仏できました~!

世界平和のために、この馬にはぜひ今後も活躍して欲しいものですww。

第2位

続いて第2位の発表です!

第2位は和食なのにイタリアの香りが漂う「サバノミッソーニ」となりました!

和食のド定番である鯖の味噌煮が、イタリアンに大変身したかのようですね。

この馬名を考え出した馬主さんは天才なのではないでしょうか?

サバノミッソーニは大井競馬場で走っていて、18戦1勝の成績です。

場内実況放送でこの名前が連呼されたら、観客はみんな鯖の味噌煮定食を食べたくなるでしょう。

大井競馬場L-WING3階にある「築地食堂源ちゃん」では、焼きトロさば定食が人気です。

しかしこの馬が出走するときは、ぜひ鯖の味噌煮定食を提供してほしいと思っています。

第1位

それでは筆者が独断と偏見で選んだ面白馬名第1位の発表です。

栄光の第1位は「スモモモモモモモモ」に決定しました!

スモモモモモモモモは、大井競馬場を中心に南関東競馬場で元気に走っています。

これまで17戦1勝で、初勝利は2021年11月1日大井競馬第3レースでした。

「スモモモモモモモモが追い込んでくる」から場内実況では、なんと4回も連呼されたのです。

それも全く噛まずにやり遂げたのですから、プロのアナウンサーはすごいですね。

元々南関東の場内実況は定評があり、筆者も落ち着いた語り口のアナウンサーの皆さんを尊敬しておりました。

おそらくスモモモモモモモモが登場することが分かったとき、皆さんは必死で練習したのだと思います。

早口言葉の「スモモも桃も桃のうち」の方が、どれほど言いやすいと思ったことでしょう。

馬主さんからの挑戦?を見事に受け止め、実況しきったアナウンサーにも1票を入れたいですね。

スモモモモモモモモにはこれからも活躍してもらって、新人アナウンサーの登竜門にでもしたらいいのではないかと思っています。

その他の面白い馬名

調査をした所、人名をなぞったと思われる名前や、面白い、可愛い名前などいくつかあったのでご紹介いたします。

  • オヌシナニモノ
  • モチ
  • カミサンコワイ
  • マジックミラー号
  • ビックリシタナモー
  • バイガエシ
  • ジーカップダイスキ
  • ヨバンマツイ
  • オマワリサン
  • ドンダケー
  • ビックリシタナモー
  • マズイマズイウマイ
  • オレハマッテルゼ

こうしてみると、様々な名前の馬がいる事が分かりますが、名づけに関しては良くない方向でエスカレートしてしまうケースもありそうですね。

名付けた時代の流行が分かる馬名も数多くあることが分かりますが、名付けられた馬はどのような心境なのか想像しただけでちょっと複雑な心境になってしまいますね・・

そんなNGケースなどについても見ていきましょう。

JRAから却下された馬名一覧

様々な馬名を登録認証しているJRAですが、その中でも申請許可が下りずに却下されてしまった馬名も中にはあります。

その基準について見ていきましょう。

JRAの馬名基準

JRAの馬名認可の基準として、以下の内容はNGで却下されてしまいます。

  • 現役の馬と同じ名前
  • ディープインパクトの様に過去に活躍した馬と同じ名前
  • 実況に影響の出る馬名
  • 著名人、企業名、商品名もNG

上記のような名前は、実況の際ややこしい表現になる可能性を考慮し却下されるケースや宣伝目的となるステマを防ぐ目的もあるようです。

どんな馬名でも良いというわけではなく、あまりにも卑猥なものは却下されるようです。

また何らかのコマーシャルになるものもダメなようで、有名なところでは高須クリニック高須克弥院長の「イエス・タカス」が却下されたのも記憶に新しいです。

他にも

  • ドーモスミマセン
  • ニバンテ

このように誤解を招く名前は審査に引っかかるようです。

「戦闘はニバンテです!」と実況されるとどっちなの?ってなりますよね。

面白い名前ではありますが、レースを進める上で親交の妨げになることは間違いないので、却下されても仕方が無いと言えるでしょう。

地名はOK

馬名の承認はなかなか厳しいと思えますが、ではなんでこの馬が普通に走っていたんでしょう!

その名もキンタマーニ!

キンタマーニですよ。

先ほどのサバノミッソーニのように最後に「・・・ーニ」にすれば、何でも許されてしまうのでしょうか?

キンタマーニが出走表に堂々と記載され、実況放送で連呼されていいんですね!と念を押してみましたが、調べてみた結果全く問題が無いことが分かりました。

キンタマーニは、インドネシアのバリ島にある村の名前なんだそうです。

村の名前なのですからどこに記載しようが、大声で連呼しようが自由ですもんね。

馬名を付けるルールについて

馬名を付けるルールはどのようなものなのでしょうか?

調査の結果、カタカナ表記や文字数制限などがあることが分かりました

馬名のルールを一覧にまとめてみましたので、ご覧ください。

  • カタカナ表記
  • 現代仮名遣い
  • アルファベット18文字以内かつカタカナ2文字以上9文字以内
  • 同じ馬名は付けられない
  • 奇矯な馬名は付けられない

今回解説している面白馬名は、この中の「奇矯な馬名」の項目をクリアできるかがカギだと思います。

では奇矯な馬名の詳細も列挙してみましょう。

  • 馬名としてふさわしくない馬名
  • 著名な人物等の名称と同じ馬名
  • 公序良俗に反する馬名又は侮辱的とみなすことのできる馬名
  • 言葉の意味と性別が異なる馬名
  • 馬及び競馬等に関する用語
  • アルファベット又は数字をカタカナで表記しただけの馬名
う~んと唸ってしまうくらいに、とても難しいですね。
スモモモモモモモモが「馬名としてふさわしくない馬名」でない理由は何なのかと、考えてしまいますよね。
結局は全て個別案件ということで判断されると思うのですが、ファンとしては楽しい名前の馬が走るのは嬉しい限りです。

これからも「え!こんな馬名でいいの」っていう馬が出てくることを期待しています。

面白い馬の名前2024年のまとめ

この記事は面白い馬の名前2024年を解説してきました。

この記事をまとめると次のようになります。

  • 面白い馬の名前2024年の第1位は「スモモモモモモモモ」
  • サバノミッソーニ、ナムアミダブツの馬名も面白い
  • 下ネタで馬名が却下されることがある
  • キンタマーニは村の名前なのでOK
  • 馬名にはカタカナ表記や文字数などのルールがある

サバノミソーニに対抗してか、ブタノカックーニという名前の馬がいます。

両馬が激突したら、より面白いことになりそうですね。

それにしても「・・・ーニ」と名付けると何でも格式が高くなるのが不思議です。

これからも面白い馬名を探しながら、楽しく競馬を続けていきましょう!

コメント