今回は、崩壊スターレイルでロビンの性能についてまとめていきます。
崩壊スターレイルでは、サービス開始から毎バージョンで新キャラが実装されていますよね。
人気のキャラやポッと出てきた見知らぬキャラに加え、性能も注目の的です。
中でも限定の調和キャラが環境を変えるほど、ぶっ壊れだと定説にもなりつつあるでしょう。
Ver.2.2で実装のロビンも調和の運命を歩むキャラで、入手するかどうか悩みますよね。
そこでこの記事では、崩壊スターレイルでロビンの性能について紹介していきたいと思います!
本記事は現段階で非公式であり、リークの内容を含みますのでご注意ください。
ロビンの性能
早速ですが、崩壊スターレイルでロビンの性能についてまとめていきます!
ロビンは調和の運命を歩む物理属性で、スキルや必殺技で味方をバフしSPを供給しながらサポートに徹するキャラです。
以下がロビンの性能で抑えるべき5つのポイントです!
それぞれについて、確認していきましょう。
「協奏」状態
ロビンは「協奏」状態の時、自身のターンに入らず行動することができません。
必殺技発動後にこの特殊状態に入り、速度90に固定されカウントダウンが始まるためですね。
「協奏」状態の間は自身の行動制限系デバフを無効化し、味方のサポートに徹します。
カウントダウンでターンが回ってきたら「協奏」状態を解除し、ロビンは即座に行動することができます。
行動できなくなる間にバフが切れてしまわないよう、この特殊状態は覚えておきましょう!
天賦
ロビンがパーティ内にいると、味方全体の会心ダメージをアップします。
軌跡のレベルアップで5~20%上昇するので、驚きの天賦ですよね。
また味方が敵を攻撃した時に、ロビンは自身のEPを2回復します。
EPが160と重いロビンにとっては、ありがたい効果だと思いました!
秘儀
ロビンは秘儀を発動し戦闘に入った場合、各ウェーブで自身のEPを5回復します。
秘儀を発動中かどうかは、特殊領域を展開している点で確認できるようですね。
特殊領域は15秒継続し、その間領域内の敵は攻撃してこないうえにロビンに追随します。
ロビンのEP回復を効率よくするためにも、なるべく秘儀を使用して戦闘に入ると良いでしょう。
スキル
ロビンはスキルを発動すると、味方全体の与ダメージをアップします。
先述の天賦と併せると、これでもか!というくらい大きなサポート能力を有していますね。
軌跡のレベルアップで25~50%と上昇します。
継続は3ターンで自身のターンが回ってくると-1ターンされるので、バフを切らさないよう注意しましょう!
なお、最終昇格ではスキル使用時のEPを5回復する効果が付与されますので、ロビンのレベル上げはメリットが大きく最優先で行うとよいと思います!
必殺技
ロビンは必殺技を発動すると「協奏」状態に入り、自身の攻撃力を基準として味方の攻撃力をアップさせます。
軌跡のレベルアップで15.2%+50~22.8%+200の攻撃力をアップするので、攻撃力を盛るビルドになると思われますね。
さらに味方が攻撃を行った後に自身の72~120%攻撃力分の物理付加ダメージを1回与え、この付加ダメージは会心率100%・会心ダメージ150%に固定されるようです。
なお必殺技発動で「協奏」状態時は昇格によって味方全体の追加攻撃の会心ダメージを+10%するので、レベルアップは必ず最終昇格までするとよいですね。
ここまでロビンの性能について、ポイントを絞って解説してきました。
次は、性能とともに気になる凸についても見ていきましょう!
ロビンは何凸させるべき?
ロビンは何凸させるべきなのか、知りたいですよね。
結論から言うと現状の非公式情報であれば無凸で十分ですが、その次に1凸・2凸がおススメです。
パーティ火力の底上げに期待できるためですね。
具体的な凸内容をまとめたので、確認してみましょう。
1凸 | ロビンが「協奏」状態の時、攻撃した味方の全耐性貫通+12%、最大で2層まで累積可能。 |
2凸 | 天賦の会心ダメージアップ効果がさらに20%アップし、EP回復効果がさらに1アップする。 |
3凸 | 戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。 |
4凸 | 必殺技を発動する時、味方全体の行動制限系デバフを無効化する。ロビンが「協奏」状態の時、味方全体の効果抵抗+50%。 |
5凸 | 通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。 |
6凸 | ロビンが「協奏」状態の時、必殺技で与える物理属性付加ダメージの会心ダメージ+450%。「月隠りの深夜」の効果は最大8回発動し、必殺技発動後に回数がリセットされる。 |
6凸については、アタッカー寄りでロビンを使いたい人向けの最大限火力を引き出す凸でしょう。
どの凸も強力なサポート能力に直結していて凸を進めたいと思いますが、完成されたスキルデザインとなっているので無凸でも十分だと思います!
凸について分かったところで、最後にロビンのガチャは引くべきかどうか考えていきます。
ロビンのガチャは引くべき?
ロビンのガチャは引くべきなのでしょうか?
非公式情報を総合的に見て、ロビンのガチャは引くべきだと思います!
現状の限定調和キャラでルアン・メェイと二枚看板になるほど、癖のないスキルデザインで汎用性が高いためですね。
特に「協奏」状態時の性能で追加攻撃キャラとの相性が良さそうです。
ここで追加攻撃を持つキャラを挙げて、見てみましょう!
スターレイルでロビンの性能のまとめ
ここまで崩壊スターレイルでロビンの性能についてまとめてきました。
以下で簡単に振り返ってみましょう!
ロビンは全体的なサポート能力と、自身でEP効率をカバーできる優秀さを持ち合わせたキャラだと思いました!
高難易度コンテンツで前後半にルアン・メェイと分けて編成できるほど、汎用性も高いです。
特に、Dr.レイシオ・トパーズの追撃パーティ編成で力を発揮してくれそうですね。
追撃特化パーティーの幅がまた広がるでしょう!
なお今回紹介した内容は、本リリースとは異なる場合がありますのでご注意くださいね。
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